YT-2400

YT-2400がスタンダードに復帰 YT-2400 Light Freighter Expansion Packが発売されてYT-2400がスタンダードに復帰しました。 しかし… Rebel Alliance Conversion Kitに入っていたパイロットカード(Dash Rendar, "Leebo", Wild Space Fringer)はスタンダードで…

Barrage Rockets

TIE/sa Bomberがスタンダードに復帰してからBarrage Rocketsが注目されている。気がする。 Barrage Rocketsの良いところ 前提条件がロックではなくフォーカス。アクションが無駄になりにくいしイニシアチブ低い船でも撃つチャンスが多い。 チャージが5。12ラ…

X-Wing 2.5の変更点(プレイヤーオーダー編)

X-Wing 2.0ではプレイヤーオーダーはゲーム開始時に決定され固定されていました。X-Wing 2.5はセットアップ中と各ラウンド、どちらのプレイヤーが先がダイスで決定します。 プレイヤーオーダーの決定 両方のプレイヤーが攻撃ダイスを3つ振ります。クリティカ…

X-Wing 2.5の変更点(シナリオ編)

X-Wing 2.5ではシナリオが導入され、単純な殲滅戦ではないゲームプレイが普通になりました。標準的なシナリオは4つあり、ミッションポイントを20点取得したプレイヤーが勝利します。また各シナリオは12ラウンドで終了し、その時点でミッションポイントが多い…

X-Wing 2.5の変更点(スコード構築編)

X-Wing 2nd Editionは今年(2022年)のはじめに大きなルールの改定があり、現在はX-Wing 2.5と呼ばれるバージョンになっています。 Xブログでは何回かに分けて、2.5の是非は語らずに改定点を説明していきます。今回はスコードの構築についてです。 2.0ルールで…

X-Wingのパイロットとアップグレード。知ってた? その2

アフターバーナー どういうわけか、アフターバーナーはいつも私を混乱させてきたので、これを非常に明確にしましょう。通常のアクションとアフターバーナーを行うことができます。また、アフターバーナーのブーストを行ってから、通常のアクションを実行し、…

X-Wingのパイロットとアップグレード。知ってた? その1

X-Wingにはとんでもない量のアップグレードがあります。あなたがそれらすべての百科事典的な知識を持っている人の一人なら、それは素晴らしいことです!しかし、特にファクション固有のアップグレードに関しては、私たちの多くがすべてが何をしているのかを…

XTCリスト紹介(反乱軍)

X-wing Team ChampionshipというX-Wingの国別対抗のトーナメントがあり、今年はコロナの影響でオンライン開催となりました。予選リーグ戦が6~7月に行われて、まあ日本は敗退したんですが、そこで各国が使用したリストを見れば今のX-wingのメタがわかって面…

X-Wingのはじめ方

X-Wingミニチュアゲームをどう始めればよいかについて書くよ X-Wingを遊ぶのに最低限必要なもの とりあえず列挙すると… マニューバテンプレート レンジルーラー ダイス ダメージデッキ 障害物 トークン、マーカー類 ミニチュア ミニチュアに対応したダイアル…

パイロット考察(TIE/ln Fighter編)

X-Wing 2ndの各機体の各パイロットについて考察をしてみようと思う。ポイントとスロットは2021年2月11日現在のもの。 "Wampa" イニシアチブ1 28ポイント 君が攻撃を実行する際、君は【チャージ】を1つ消費して攻撃ダイスを追加で1つ振っても良い。君が防御し…

Zam Wesellについて

X-Wing Wave 8でもっともテクニカルなカード、Zam Wesellについて考えてみる。 Zam Wesell(パイロット版) セットアップ: 【チャージ】を2つ失う。システム・フェイズの間に、君は君のシークレット・コンディションのうち1つを裏向きにつけても良い。・You Sh…

Tabletop SimulatorでX-Wingを遊んでみる(その4)

マニューバの実行と戦闘について。 ダイヤルの真ん中にあるMovesボタンを押すと可能なマニューバの一覧が表示される。そのうちの1つを選んでSetボタンを押す。これでプランニングが完了。 アクティベーションの際はダイヤルの上でキーボードのFを押すとひっ…

Tabletop SimulatorでX-Wingを遊んでみる(その3)

続いてセットアップを説明する。まず障害物の配置。 テーブルの端にあるToggle Rulersボタンを押すとこのようにルーラーが置かれる。真ん中の正方形の部分が障害物を配置できるエリアであることを示している。 テーブルの脇に障害物トークンがあるので自分が…

Tabletop SimulatorでX-Wingを遊んでみる(その2)

とりあえず一人で操作を確認してみる記事。今回はゲーム開始前にスコードの準備までを行う。 Tabletop Simulatorを起動するとこんな画面になる。ほかのプレイヤーが作った部屋に入るならJOINだが、自分で部屋を作るならCREATEを選ぶ。今回はCREATE。 今回は1…

Tabletop Simulatorの爆弾について

順番がムチャクチャだけど爆弾について。 爆弾使用の前に爆弾のトークンと、Bomb Drop Tokenを用意しておく。Bomb Drop Tokenは爆弾スコードを使うとダイスの近くに転がっているはず。 ダイヤルを機体にアサインする要領でBomb Drop Tokenを機体に重ねてアサ…

Tabletop SimulatorでX-Wingを遊んでみる(その1)

Vassalを使ったX-Wing対戦の記事を書いていたが世の中ではTabletop Simulatorを使った遠隔対戦の方が主流らしい。ということでTabletop Simulatorとかの導入記事を書いてみる。 Tabletop SimulatorはSteamのソフトウェアなのでまずSteamをインストールする必…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その7)

ダイヤルのセット プランニングフェイズのダイヤルのセット方法です。 プレイヤーウインドウ上でダイヤルを選択し、右クリックメニューからToggle Hidden/Reveal Dialを選択するかCTRL+Rを押します。すると左上にアイコンが付きます。この状態だと対戦相手は…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その6)

戦場の準備をしていきます。 障害物の設置 各自のプレイヤーウインドウから障害物をドラッグしてマップウインドウにドロップするというスーパー地味作業です。 ただしちょっと楽ができて、障害物を右クリックして出てくるメニューからRange Finderを選択、あ…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その5)

アンドゥ まずアンドゥボタンを覚えましょう。Vassalの各操作はアンドゥできますがボタンの位置がわかりづらいです。メインウインドウの左端のボタンがアンドゥです。 プレイヤー1の準備 まずスコードを準備しなければなりません。今自分はプレイヤー1なので…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その4)

今までVassalのインストール方法等を説明してきましたが、Vassalが何ものであるかをあまり説明していませんでした。Vassal+X-WingモジュールはあくまでX-Wingミニチュアゲームを遠隔対戦するためのソフトウェアであり、X-Wingを対戦コンピュータゲーム化した…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その3)

看板に偽りありですが、まずはオフラインで操作を試してみたいと思います。右側の"Select play mode"が既定で"Start new game offline"となっていると思うのでNext>を押します。 Choose sideと聞かれるのでPlayer 1を選んでNext> Choose Boardsと聞かれます…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その2)

前回はJavaの話で終わってしまいました。 Vassalインストール ダウンロードページから自分のOS用のバイナリを選んでダウンロードし、インストールしてください。まあこれはいつもやってることだと思うので説明の必要はないと思います。 モジュール入手 Vassa…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その1)

コロナウィルスで外出もままならないのでX-Wingの遠隔対戦をしてみようと思いました。世の中にはVassalというすばらしいソフトウェアがあり、これを使うとさまざまなウォーゲームやボードゲーム、そしてミニチュアゲームを遠隔対戦できるようなのです。 Vass…

Hotshots and Aces Reinforcements Pack

X-Wing人口が減りつつあり危機感があるので2月発売の新拡張、Hotshots and Aces Reinforcements Packのパイロットのレビューをしてみようと思う Gina Moonsong(50ポイント) イニシアチブ5でB-wingのエースパイロットになれる。味方にストレス・トークンを転…

Wave 12がGen Conで発表されるもLegion大人気で嫉妬の巻

Gen ConでX-WingのWave 12のアナウンスがあったので目でピーナツ噛むことを見事回避しました。 が、同時に発表された新ミニチュアゲームStar Wars Legionの方が盛り上がってる感があるのはどうなのよ。確かにメチャクチャ面白そうではあるけれども「塗ると死…

Gen Conと開発中のX-Wing

GenCon2日目の11時からFFGのセミナーがあるのでそこでX-WingのWave12の発表があるはず。日本時間は19日の0時。なかったら目でTIEファイター噛む — keisuke (@i_love_ranger) 2017年8月4日 もうすぐGen ConなんですがX-Wingは2011年のGen Conでプロトタイプ版…

フォースの覚醒コアセットの次に買ってみると良さげなもの

フォースの覚醒コアセットを買いチュートリアルをやってみて、それなりに面白いと感じ、少し拡張も買って沼の淵でも覗いてみようかしら、というあなたのための記事です。 100ポイント戦 チュートリアル宙域の戦いではポイントの概念はありませんでしたが、こ…

Guns for Hire

スカムのエースパックが発表されました。 www.fantasyflightgames.com コストが高すぎて誰も使わなかったStarViperとスカム版X-Wingとして出したけどX-WingがIntegrated Astromechで強くなったので相対的に弱くなったKhiraxz Fighterのテコ入れ箱です。スカ…

M-3Aインターセプター新パイロット等の巻

www.fantasyflightgames.com 色々プレビューが出ました。 M-3Aインターセプター新パイロット Sunny Bounder ラウンドに1回、ゾロ目が出たらその目を追加できる能力です。発動タイミングがダイスロール(あるいはリロール)後なので、同じくダイスロール後に発…

FAQ 4.3.0

記事のタイトルで嫌な予感がしますがFAQ 4.3.0が出ました。 www.fantasyflightgames.com 猛威を振るっていた強力カードの弱体化がメインなFAQです。 ルールのエラッタ 同時攻撃ルール パイロット・スキルが同じ宇宙船から攻撃を受けて破壊されるダメージを受…