X-Wingのパイロットとアップグレード。知ってた? その1

X-Wingにはとんでもない量のアップグレードがあります。あなたがそれらすべての百科事典的な知識を持っている人の一人なら、それは素晴らしいことです!しかし、特にファクション固有のアップグレードに関しては、私たちの多くがすべてが何をしているのかを思い出すのに苦労していることは間違いありません。

それより少し深く行きたかったのですが。いくつかのアップグレードには明らかな用途がありますが、思考の上限を設定すると、はるかに多くの有用性があります。これらのアップグレードについては、ここで説明します。

ハン・ソロ(Modified YT-1300)

これは明らかなことかもしれませんが、始めるのに適しています。ダイスをリロールする反乱軍ハンの能力は、攻撃と防御だけにとどまらないことをご存知ですか?ここではいくつかの例を示します。

敵のデバイスの効果のためにロールは?あなたはそれをハンすることができます。

障害物を通過してダイスを振る?あなたはそれをハンすることができます。

クルーのR2-D2が命中を振った?ハンできるので心配しないでください!

ドゥークー伯爵(クルー)

最近ドゥークーと対戦したことで彼の素晴らしさがわかりました。彼が多くの分離主義者リストに登場するのも不思議ではありません。しかし、彼の能力が攻撃と防御に影響を与えるだけではないことをご存知ですか?

彼のカードには「攻撃あるいは防御ダイスを振る」と書かれています。 「攻撃あるいは防御する時」とは書かれていません。これは、地雷が爆発したときやサーマル・デトネーターが爆発したときに行われるロールなども変更できることを意味します。

テン・ナンとブレイレン・ストラム

場合によっては、利益を得るためのアクションを失敗する場合があることをご存知ですか?他の例についてのコメントで知らせてください。しかし、最もよく知られているのは、B-Wings、Ten Numb、そして私のボーイのBraylen Strammです。

彼らのパイロット能力は両方とも、ストレス・トークンを持っている宇宙船に依存しています。したがって、ダブルモッドショットを取得する簡単な方法として、障害物または別の宇宙船の近くを飛んで、フォーカスにリンクされたバレル・ロールをしようとします。バレル・ロールを完了できないために失敗しますが、それでもストレスが付きます。これで、疑似フォーカス(Ten)または疑似ロック(Braylen)として使用するストレス・トークンができました。

新しいプレーヤーのための余談として、未使用のストレス・トークンをクリアするためにブレイレン近くのUウィングでカシアンを飛ばして、彼のダイヤルが次のラウンドのために再びオープンにします。

コー・セラ

Korr Sellaが搭乗していて、デブリ雲の上で青のマニューバを完全に実行した場合、ストレスを取り、通常どおり攻撃ダイスをロールしますが、ストレスをクリアして、アクションを実行できることをご存知ですか?

私は知りませんでした!ニッチかもしれませんが、それでもクールです。

しかし、オリ・ポックネルは、ファルコンでレイと一緒にKorrを使用するとき、率直に言って、このように言いました…ちょっと雑ですが。

デブリの上で3スピードのSループを実行し、ブーストし、3つのストレストークンを取得し、2スピードの青を実行し、別のデブリに着陸し、5つのストレスを取得し、一度にすべてをクリアします。