2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その7)

ダイヤルのセット プランニングフェイズのダイヤルのセット方法です。 プレイヤーウインドウ上でダイヤルを選択し、右クリックメニューからToggle Hidden/Reveal Dialを選択するかCTRL+Rを押します。すると左上にアイコンが付きます。この状態だと対戦相手は…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その6)

戦場の準備をしていきます。 障害物の設置 各自のプレイヤーウインドウから障害物をドラッグしてマップウインドウにドロップするというスーパー地味作業です。 ただしちょっと楽ができて、障害物を右クリックして出てくるメニューからRange Finderを選択、あ…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その5)

アンドゥ まずアンドゥボタンを覚えましょう。Vassalの各操作はアンドゥできますがボタンの位置がわかりづらいです。メインウインドウの左端のボタンがアンドゥです。 プレイヤー1の準備 まずスコードを準備しなければなりません。今自分はプレイヤー1なので…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その4)

今までVassalのインストール方法等を説明してきましたが、Vassalが何ものであるかをあまり説明していませんでした。Vassal+X-WingモジュールはあくまでX-Wingミニチュアゲームを遠隔対戦するためのソフトウェアであり、X-Wingを対戦コンピュータゲーム化した…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その3)

看板に偽りありですが、まずはオフラインで操作を試してみたいと思います。右側の"Select play mode"が既定で"Start new game offline"となっていると思うのでNext>を押します。 Choose sideと聞かれるのでPlayer 1を選んでNext> Choose Boardsと聞かれます…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その2)

前回はJavaの話で終わってしまいました。 Vassalインストール ダウンロードページから自分のOS用のバイナリを選んでダウンロードし、インストールしてください。まあこれはいつもやってることだと思うので説明の必要はないと思います。 モジュール入手 Vassa…

VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その1)

コロナウィルスで外出もままならないのでX-Wingの遠隔対戦をしてみようと思いました。世の中にはVassalというすばらしいソフトウェアがあり、これを使うとさまざまなウォーゲームやボードゲーム、そしてミニチュアゲームを遠隔対戦できるようなのです。 Vass…