VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その3)

f:id:icanflyanything:20200326212224p:plain

看板に偽りありですが、まずはオフラインで操作を試してみたいと思います。右側の"Select play mode"が既定で"Start new game offline"となっていると思うのでNext>を押します。

f:id:icanflyanything:20200326212417p:plain

Choose sideと聞かれるのでPlayer 1を選んでNext>

f:id:icanflyanything:20200326212520p:plain

Choose Boardsと聞かれます。宇宙の選択です。3フィート四方のものなら何でもいいから選びます。それでFinish。

f:id:icanflyanything:20200326212648p:plain

すると地味なウィンドウが出てきました。僕の宇宙はどこ…? Star Wars X-Wing Miniatures Game controlsと書いてあるのでこれがどうもメインのウィンドウのようです。これを終了するとゲーム自体が終了します。たぶん初回起動の時はContent Checkerボタンが自己主張してくるので押してみます。

f:id:icanflyanything:20200326212811p:plain

どうも必要な画像等をダウンロードする機能のようです。Second Editionタブが有効になっていると思うので、Check for missing content...と書いてあるボタンを押します。書いてある通り、数分かかります。

f:id:icanflyanything:20200326213156p:plain

メインウインドウに戻ってMapボタンを押すと… ついに宇宙が表示されました! もうすぐ遊べそうな気がしますね。