YT-2400

YT-2400がスタンダードに復帰

YT-2400 Light Freighter Expansion Packが発売されてYT-2400がスタンダードに復帰しました。

しかし…

Rebel Alliance Conversion Kitに入っていたパイロットカード(Dash Rendar, "Leebo", Wild Space Fringer)はスタンダードで禁止カードとなりました。

新YT-2400

YT-2400 Light Freighter Expansion Packには通常のパイロットカードとして、Dash Rendarと"Leebo"が入っています。まぎらわしいのでこの記事内では新Dashと新Leeboと書くことにします。

新Dashと新Leeboは旧のやつらと違ってアタックが3になっています。また、機体能力がSensor Blackoutとなり、

君がレンジ 0-1 の主武装攻撃を実行する際、君は攻撃ダイスを1つ少なく振る。

君がレンジ1で防御する際、君が防御ダイスを1つ少なく振る。

という効果になっています。旧パイロットのSensor Blindspotと違ってレンジ1の時にレンジボーナスが乗りますが、防御時のペナルティが追加されています。敵に囲まれたときに大ピンチになりそうです。

新Outrider

TitleのOutriderにエラッタが入っています。Rebel Alliance Conversion KitのOutriderも書き換わります。

君がレンジ3で主武装攻撃を実行する際、攻撃ダイスを1つ追加で振る。
君が障害物で妨害された攻撃を実行する際、君は防御者の【回避】の結果のうち1つを【フォーカス】の結果に変更しても良い。

1行目の能力のおかげでレンジ3の敵に対しては疑似アタック4で攻撃できます。2行目の能力は嬉しいですが、そもそも攻撃が妨害されて防御ダイスが1つ増えているので積極的に狙う効果ものではありません。

ちなみに、旧パイロットカードでもOutriderは当然つけられるので、レンジ3で疑似アタック5になります。エクステンデッドフォーマットでしか使えませんが。

新Dash Rendar

エンゲージメント・フェイズの間、君は君が重なった障害物の効果を無視する。

旧Dashはアクティベーション・フェイズの間に障害物を無視できたので、Debris Cloudを通過しつつ距離を離して攻撃、という戦術が一般的でした。新Dashはアクティベーション・フェイズの障害物の効果は普通に受け、かつ2.5ルールでペナルティが大きくなったので戦術が変わる可能性が高いです。

実は2.5ルールではDebris Cloudに重なったときにも攻撃ができません。なので障害物に重なって攻撃という点では相手の障害物選択に影響されずオールラウンドに戦えるようになったと言えるかもしれません。しかしやはり2.5の障害物通過は痛いのでAblative Platingを付けておくと良いかも知れません。

他の装備ですが、TalentとIllicitスロットがあるのでNotoriousを付けられます。またCrewスロットもあります。

新Leebo

君が防御するか攻撃を実行した後、もし君がカリキュレート・トークンを消費したなら、カリキュレート・トークンを1つ得る。

ドロイドパイロットの弱点をカバーする能力です。C-3POなどでさらにカリキュレート・トークンをさらに増やしたいところですがクルースロットがないという…