X-Wingのはじめ方
X-Wingミニチュアゲームをどう始めればよいかについて書くよ
X-Wingを遊ぶのに最低限必要なもの
とりあえず列挙すると…
- マニューバテンプレート
- レンジルーラー
- ダイス
- ダメージデッキ
- 障害物
- トークン、マーカー類
- ミニチュア
- ミニチュアに対応したダイアル
- ミニチュアに対応した宇宙船カード
- ミニチュアに対応した宇宙船トークン
- ベースとペグ(ミニチュアごとに1つ必要)
なんだけど、X-Wingセカンドエディションのコアセットを買えばこれらは全部手に入ります。なのでゼロから始める人はコアセットを買おう。
X-Wingファーストエディションを持ってるんだけど、コンバージョンキットだけでセカンドエディションを始められる?
以下2つの理由でNoです。
- マニューバテンプレートが違う(中心線がある)
- ダメージデッキが違う
ただしマニューバテンプレートとダメージデッキはデラックスなやつが単体売りしてたりするので、それを買えば始めることができます。が… どう考えてもセカンドのコアセット買ったほうがコスパいいです。
またLuke SkywalkerとかR2-D2のようにコアセットにしか入っていないカードがあります。
ちなみに、ファーストエディションの製品から流用できるのは以下のコンポーネントです。
- レンジルーラー
- ダイス
- 障害物
- ミニチュア
- ベースとペグ(ミニチュアごとに1つ必要)
コンバージョンキットには以下が入っています。
どこで買えばいい?
安定して入手できるのは米アマゾンですかねえ。
ファクションの違いとはじめやすさ
まずセカンドエディションでは特定の製品にしか入っていないアップグレードというものがなくなったので、ファーストエディションのように「帝国軍しかやらないのに、反乱軍の製品を買わなきゃいけない…」という現象がなくなりました。
なんだけどファクションが7つに増えてどれから始めればよいか悩むようになりました。まあ好きなファクションを買えばよいんですが、製品展開上、初心者でもはじめやすいファクションとそうじゃないファクションがあったりします。それぞれについてファクションの特徴とはじめやすさを考えてみます。なお新規組とファーストの出戻り組だとはじめやすさが違うので分けて考えるよ。
反乱軍(新規A、出戻りA)
エピソード4-6の主人公側のファクションです。耐久力高め攻撃力高めな宇宙船が多いです。逆にマニューバは遅めで、移動系のアクションを持っていないことが多いです。よって相手の射線をかわすのは苦手で、正面からぶつかって耐久力と攻撃力で勝つ戦法が得意です。コアセットにX-Wingが1機入ってる上に、Phoenix Cell Squadron PackというA-wing2機とB-wing1機が入った製品が出ているので新規組はとてもはじめやすいです(はじめやすさA)。また出戻り組も反乱軍コンバージョンキットがあるのでとてもはじめやすいです(はじめやすさA)。
帝国軍(新規A、出戻りA)
エピソード4-6の敵側のファクションです。反乱軍とは対照的に耐久力低めですが、速いマニューバと優秀な移動系アクションで相手の射線をかわす戦法を得意とします。コストが低い機体が多く、スウォームと言って数の暴力で勝つ戦法も得意です。またTIEボマーのような魚雷やミサイル、爆弾など使い捨ての火力で早期決着する戦法も得意な機体があります。反乱軍同様、コアセットにTIEファイターが2機入ってたりSkystrike Academy Squadron PackにTIEインターセプター2機とTIEディフェンダー1機が入ってたりするので新規組はとてもはじめやすいです(はじめやすさA)。出戻り組も帝国軍コンバージョンキットを買えばすぐに始められます(はじめやすさA)。
スカム(新規B、出戻りA)
賞金稼ぎや海賊など宇宙のならず者のファクションです。時代はエピソード1から9まですべてを含んでいますがエピソード4-6が多めです。機体の特徴は反乱軍と帝国軍の中間ぐらいで、まあまあの耐久力とまあまあのマニューバを持ってるイメージです。スカムの機体の多くは非合法アップグレードを装備できて、回数制限やリソース消費があるけれど特殊な行動ができたりします。また、自爆や同士討ちっぽい能力があったりしてほかのファクションではできないコンボができます。コアセットに機体が入っていないので、新規組はややはじめづらいです(はじめやすさB)。出戻り組はスカムのコンバージョンキットを買えばよいのではじめやすいです(はじめやすさA)。
レジスタンス(新規B、出戻りB)
エピソード7-9の主人公側のファクションです。機体の特性は反乱軍に似ていて高耐久高火力ですが、より性能が上がりよりコストが上がっています。パイロットやアップグレードの効果でアクションやトークンを増やす能力が多めです。少数精鋭の機体がアクション増やして殴る戦法が得意です。新規組はややはじめづらいと思います(はじめやすさB)。出戻り組はレジスタンスコンバージョンキットを買えばよいのですが、そもそもファーストのレジスタンス機体がほとんどなかったのでややはじめづらいです(はじめやすさB)
ファーストオーダー(新規C、出戻りB)
エピソード7-9の敵側のファクションです。これも機体の傾向は帝国軍に似ています。ただし今のところボマータイプの機体はありません。パイロットやアップグレードで、複数の宇宙船を強化する能力が多いので、スウォームを強化して殴る戦法が得意だと思います。Squadron Packが唯一出ていないので、新規組はかなりはじめづらいファクションです(はじめやすさC)。出戻り組もレジスタンスと同様にファースト製品が少なめなのでややはじめづらいと思います(はじめやすさB)。
共和国(新規B、出戻りC)
エピソード1-3の主人公側のファクションです。特徴はなんといってもパイロットの多くがジェダイだということです。ジェダイの機体はマニューバが優秀で意表を突いた移動系アクションができたりしますが火力が低く耐久力が最低レベルです。この辺を特殊能力やフォースでカバーしたりする戦法が得意です。ファーストで製品が出ていないので、新規組も出戻り組もはじめやすさは一緒ですが過去資産を使えない心理的なアレで新規組B、出戻り組Cとします。
分離主義者(新規B、出戻りC)
エピソード1-3の敵側のファクションで、ドロイドが多めです。ドロイド機体のスタットは総じて低く、フォーカスアクションよりも弱いカリキュレートアクションしか使えず、コストも低いのですが、他の機体とトークンを共有できたりするので、スウォームがすごく得意なファクションです。またマニューバにクセがあり、バンクよりもターンの方が難易度が低いという特徴があります。これも共和国と同様、新規組B、出戻り組Cとします。
まとめ
- 新規組、ファーストからの出戻り組どちらもまずはコアセットを買おう
- 新規組は反乱軍か帝国軍がおすすめ
- 出戻り組はスカムもあり
- レジスタンス、ファーストオーダー、共和国、分離主義者ははじめづらいけど面白いよ