パイロット考察(TIE/ln Fighter編)

X-Wing 2ndの各機体の各パイロットについて考察をしてみようと思う。ポイントとスロットは2021年2月11日現在のもの。

"Wampa"

イニシアチブ1

28ポイント

君が攻撃を実行する際、君は【チャージ】を1つ消費して攻撃ダイスを追加で1つ振っても良い。
君が防御した後、【チャージ】を1つ失う。

先制攻撃できればアタック3になる能力だが、イニシアチブ1なので一方的に攻撃できたときだけ発動すると思ってよい。読み合いに完全勝利する必要があるが、3ポイント上にTIE IntercepterのAlpha Squadron Pilotがいるのでそっちを使った方が良い気がする。

"Night Beast"

イニシアチブ2

25ポイント

君が青のマニューバを完全に実行した後、君は【フォーカス】アクションを行っても良い。

単純に2アクションができる優秀な能力。Obsidian Squadron Pilotと2ポイントしか変わらない。回避+フォーカスで生存性を高めるのが基本だが攻撃型でTargeting Computerを付けても良いかも。

Valen Rudor

イニシアチブ3

26ポイント

エリートスロット

レンジ0-1の友軍宇宙船の防御の後(もしあればダメージを適用した後)、君はアクションを実行しても良い。

複数アクションできることがある能力。こいつもBlack Squadron Aceと1ポイントしか違わないので余裕があれば置き換えるべき。基本は自分が攻撃されて能力が発動するので、アクティベーションの時は回避を宣言して能力でフォーカスしたい。バレルロールで撃てなかったはずの敵を撃てるようになればかなりうれしい。回避をするのでJukeと相性がいいかも。あるいはOutmaneuverつけてアクティベーションフェイズにバレルロールで射界外しとか。

Del Meeko

イニシアチブ4

29ポイント

エリートスロット

レンジ0-2の友軍宇宙船がダメージ状態の攻撃者から防御する際、防御者は防御ダイスを1つ振り直しても良い。

サポート系能力だが自分にも効果あり。敵がダメージ状態でないといけないので能力を忘れがち。

Gideon Hask

イニシアチブ4

29ポイント

エリートスロット

君がダメージ状態の防御者に攻撃する際、攻撃ダイスを追加で1つ振る。

Del Meekoと対になる能力。しかしDelと比べてターゲットを選べるので発動機会は多いはず。Seyn Maranaの能力や味方のボマーとかがConcussion Bombsでシールド貫通させて無理やりダメージ状態にすればコンボになる。

Iden Versio

イニシアチブ4

40ポイント

エリートスロット

レンジ0-1の友軍のTIE/ln Fighterが1つ以上のダメージを受けようとする前に、君は【チャージ】を1つ消費しても良い。もしそうするなら、そのダメージをなくす。

TIEファイタースウォーム用の能力。強力だが、その分ポイントが高い。ゲーム中に1回しか使えないのでHowlrunnerを守ったり即死級ダメージやヤバいクリティカルのキャンセルに使いたい。

Seyn Marana

イニシアチブ4

29ポイント

エリートスロット

君が攻撃を実行する際、君は【クリティカル】の結果を1つ消費しても良い。もしそうするなら、防御者は表向きのダメージ・カードを1枚受け取り、その後君の残った結果をすべてキャンセルする。

2ndではあまりいないシールド貫通能力。ダメージ状態で発動する能力と組み合わせてコンボになる。Marksmanshipを付けるのが基本か。

Howlrunner

イニシアチブ5

44ポイント

エリートスロット

レンジ0-1の友軍宇宙船が主武装による攻撃を実行する際、その宇宙船は攻撃ダイスを1つ振り直しても良い。

優秀なサポート能力を持つ。2ndでは能力が自身にも発動するようになった。TIEスウォームに入れて火力を上げるのが基本だが、インターセプターやアドバンストのお供にも良い。真っ先に狙われるのでElusiveやShield Upgradeで耐久性を上げるのが良いがポイントがもともと高いのがネック。

"Mauler" Mithel

イニシアチブ5

30ポイント

エリートスロット

君がレンジ1で攻撃を実行する際、攻撃ダイスを追加で1つ振る。

レンジ1だと4dで攻撃ができるが1ゲームに何回あるんだという気はする。ブロッカーっぽく動いて運が良ければという感じかも。そうなるとIntimidationと相性が良いかもしれない。

"Scourge" Skutu

イニシアチブ5

30ポイント

エリートスロット

君が君の【ブルズアイアーク】内の防御者に攻撃を実行する際、攻撃ダイスを追加で1つ振る。

Mauler Mithelと同様機会が少ないが、ブルズアイアーク限定のエリートタレントと組み合わせるとシナジー。Marksmanship、Predator、Crack Shot。