X-Wing 2.5の変更点(プレイヤーオーダー編)
X-Wing 2.0ではプレイヤーオーダーはゲーム開始時に決定され固定されていました。X-Wing 2.5はセットアップ中と各ラウンド、どちらのプレイヤーが先がダイスで決定します。
プレイヤーオーダーの決定
両方のプレイヤーが攻撃ダイスを3つ振ります。クリティカルの結果が多い方が先のプレイヤーです。同数の場合はフォーカスの結果が多い方が先のプレイヤー、それでも同数の場合は命中の結果の数を比較します。全く同じ場合は両者振り直します。このダイスはゲームの効果で修正することはできません。
セットアップ
セットアップの開始時にプレイヤーオーダーを決定します。
各ラウンド
プランニングフェイズに各プレイヤーがダイヤルをセットした後にプレイヤーオーダーを決定します。その後システムフェイズに移行します。