VassalでX-Wing 2ndの遠隔対戦をしてみよう(その5)

アンドゥ

まずアンドゥボタンを覚えましょう。Vassalの各操作はアンドゥできますがボタンの位置がわかりづらいです。メインウインドウの左端のボタンがアンドゥです。

f:id:icanflyanything:20200327202907p:plain

プレイヤー1の準備

まずスコードを準備しなければなりません。今自分はプレイヤー1なので、プレイヤー1用のウインドウを出します。

メインウインドウのアイコンのうち、四角に囲まれた1がプレイヤー1用のウインドウを出すボタンです。

f:id:icanflyanything:20200327200841g:plain

すごくわかりづらいですね… 押すと空のウインドウが出てきます。

f:id:icanflyanything:20200327201243p:plain

"2.0 Squad Spawn"を押すと、ウインドウが出てきます。

f:id:icanflyanything:20200327201343p:plain

スコードの生成にはメソッドが3つあります。おすすめはメソッド1で、外部のツールで生成したスコードのURLを張り付ける方法です。FFGオフィシャルのツールは非常に問題があるので、デファクトであるYet Another Squadrin Builder 2.0を使いましょう。

f:id:icanflyanything:20200327202004p:plain

Choose Obstaclesでスコードで使用する障害物を選択しておくことをおすすめします。アドレスバーのURLをコピーして。

f:id:icanflyanything:20200327202122p:plain

スコード生成のウインドウのMethod1のところに張り付けて、Spawn Squad form URLを押します。

うまくいけば10秒ほど待った後、Player1のウインドウにいろんなパーツが置かれます。YASB2.0で障害物を選択していれば、障害物も置かれています。

f:id:icanflyanything:20200327202257p:plain

プレイヤー1のウインドウにはダメージデッキ置き場もありますが、空になっています。ダメージデッキを生成するには、メインウインドウでダメージマークのアイコンを押します。

するとDamage Deck Sispenserウインドウが出てくるので、

f:id:icanflyanything:20200327203225p:plain

"Spawn 2ed Deck"ボタンを押すと、ダメージデッキが生成されます。

f:id:icanflyanything:20200327203313p:plain

これでプレイヤー1の準備は終わりです。

プレイヤー2の準備

1人対戦なので対戦相手であるプレイヤー2の準備も自分でします。今はプレイヤー1なのでまずプレイヤー2になります。メインウインドウの"Become Player #"ボタンを押します。すると次のダイアログが出ます。

f:id:icanflyanything:20200327203431p:plain

"Join another side"ボタンを押すと、何番のプレイヤーになるかセレクトメニューが出るので、Player 2を選択してOKを押します。

f:id:icanflyanything:20200327203616p:plain

これでプレイヤー2になれました。この後はプレイヤー1と同じように準備をします。