読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クアッドジャンパー登場の巻

フォースの覚醒で大活躍した(夢を見た)クアッドジャンパーがついにX-Wingミニチュアゲームに登場します。

アタック2なのでJousterとしては例によってTIE Adv. Prototype先輩やA-Wing師匠のようにほとんど使われないと思いますが、レイちゃんをいじめるムカつく宇宙人アンカー・プラットの船だけあって嫌がらせ能力に特化しています。

とくに専用アップグレードのSpacetug Tractor Arrayはアクティベーション・フェイズにアクションでトラクター・ビーム・トークンをつけられます。今までトラクター・ビームは攻撃で撃っていたのでまず当たらない、スキル低い船で撃ってもアジリティ低下とか障害物に上陸させての攻撃阻害意味なし(その後に攻撃する船が少ないので)、スキル高い船はそんなことやってる場合じゃないだろ、となかなか噛み合わなかったのですが、アクション化したことですべて解決です。

さらにKetsu Onyoを乗せて次ラウンドにもトークン残したり、パイロットもプラットにしてブロッカーでさらにトラクター乗せたり夢が広がります。エピソード8では主役ですね。

ただし大型船にはトラクターの動かす効果が発生しないのできついです… デシメーターとかゴーストみたいなアジリティ0船にはなにも仕事ができない… エピソード9では出番がないですね。

いちおうもうちょっと書くと他についてくるアップグレード・カードのScavenger Craneが良いです。ざっくり書くとミサイルとか魚雷とか爆弾みたいな使い捨てカードをレンジ1の他の船が破壊されたとき再利用できます。Z-95とかKhiraxzのBomber性が大幅に上がります。Upsilon-class Shuttleに入っているミサイル発射用にターゲット・ロックを使わせるTargeting Synchronizerと組み合わせると例えば

https://geordanr.github.io/xwing/?f=Scum%20and%20Villainy&d=v4!s!233:29,28,211,215:-1:5:;115:13,215:-1:25:;115:13,215:-1:25:;115:13,215:-1:25:;115:13,215:-1:25:&sn=Scavengers

みたいなこともできます。Quadjumper5箱いるけど。