Guns for Hire

スカムのエースパックが発表されました。

www.fantasyflightgames.com

コストが高すぎて誰も使わなかったStarViperとスカム版X-Wingとして出したけどX-WingがIntegrated Astromechで強くなったので相対的に弱くなったKhiraxz Fighterのテコ入れ箱です。スカム絶好調ですね。まあローグワンにも最後のジェダイにもスカム要素がないか薄そうだからだと思いますが。

Vaksai

Khiraxzにつける称号で、改造アップグレードを3つまで装備できるようになり、かつつけたアップグレードのポイントが1ずつ下がります。つけない理由がありません。つけたアップグレードの種類によらずポイントが下がるので、Attani MindlinkやThread Tracers、Black Market Slicer Toolみたいな1ポイントアップグレードはロハでつけられるようになるので使う予定がなくてもつけたいのですが、JumpMasterとかTIE Adv. PrototypeとかShadowcasterとかたくさん買わなければなりません。お金がかかります。それかプロキシか。Vectored Thruster+Engine Upgrade+Autothrustersつけて即席アークドジャーになったりもできます。

StarViper Mk.II

称号で、本当に微妙なペナルティ(バレルロールがバンク1になる。つまり直進テンプレート使えない)の代わりに-3ポイントされるカードです。「調整ミスりました。ごめんなさい」というFFGからの謝罪文です。つけない理由がありません。画像からおそらくスキル5のバニラエリートパイロットも入るので実戦レベルのアークドジャースコードも組めるようになるかな。StarViperのダメなところはスキルが低すぎるところがありますがそれは改善されません。なお称号を2枚までつけられるようになるのでViragoとも共存できます。

Viktor Hel

スキル7のエリートで特殊能力で防御時にダイスが2個以外なら攻撃者にストレス与えます。FFG謹製サンプルではExposeでアジリティ下げてますが普通はそんなことしないよね。Stealth Device+Scavenger CraneとかBodyguardでアジリティ上げた方が精神的に良いです。他にもアジリティ上げる手段はありそうですが眠くて頭が働かない。

Dalan Oberosというパイロット名が見えますが中身はわかりません。あとコンディションカードを与えるHarpoon Missileも気になります。気になるGuns for Hireは(FFGの暦で)2017年Q3発売予定です。