読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M-3Aインターセプター新パイロット等の巻

www.fantasyflightgames.com

色々プレビューが出ました。

M-3Aインターセプター新パイロット

Sunny Bounder

ラウンドに1回、ゾロ目が出たらその目を追加できる能力です。発動タイミングがダイスロール(あるいはリロール)後なので、同じくダイスロール後に発動する効果と好きな順に適用できるので組み合わせると極めて強力です。すなわちHeavy Laser Cannonおよび"Mangler" Cannon。欠点はスキル1なこと。スキル1かつユニークパイロットなのでPredatorとDengarの両方の対象になります。また、プレビューではターゲット・ロックを使っていますがスキル1なのでほとんど使うことはないでしょう。

Inaldra

Sunnyとは対照的にいまいちな能力です。シールドと引き換えにリロールができますが、攻撃に使うとターゲット・ロック相当でいまいち。防御に使うとコストを考えると2回避以上出さないと意味がなくてこれもいまいちです。まあ、命中3に対して回避0で何もしなければ即死の状況なら使うでしょうが… 能力よりも最廉価(15ポイント。Light Scykなら13ポイント)のエリートパイロットというところが注目点かも知れません。Attanni Mindlink要員などに。

Quinn Jast

攻撃しないラウンドを作って魚雷かミサイルを回収できます。能力の関係上、Heavy Scykでないと意味がありません。また、Heavy Scykに魚雷ミサイルを載せる気になる初めてのカードです。スキルが高めでバレル・ロールもあるのでそれなりに回収タイミングはありそうです。

Genesis Red

ターゲット・ロックをした相手に付いているフォーカスおよび回避トークンが同じだけ自分にも付きます。単純にアクションで優位に立てますし、Push the Limit、TIE/x7、Recon Specialist、Comm Relayなどでトークン沢山ついている相手に対しては効果がさらに大きくなります。後行動は不利なのでエリートタレントはVeteran InstinctsやAdaptabilityをおすすめします。Moldy Crowをロックすると大量のフォーカスが付きます。あまり意味はありませんが…

新アップグレード

Pulsed Ray Shield

イオン・トークンと引き換えにシールドを1つ得ます。廉価版R2-D2のようなカードです。反乱軍およびスカムのシールドが1の機体しかつけられないのでM-3A、Khiraxz、StarViper。HWK-290しかつけられません。動きがバレバレになるので正直2ポイントは高いかもしれません。ただ、M-3A、Khiraxzは直進1がダイヤルになく、前に出てしまうので刻みたいときに使える可能性はあります。

ARC Caster

両面のキャノンです。2ポイントですが使うと裏返しになって攻撃しないラウンドを作って表にしなければなりません。レンジ1でアタック4でかつRuthlessnessに似たレンジ1の他宇宙船へのダメージ効果があります。ただ、Ruthlessnessと違って追加ダメージは自分にも入り、必ずレンジ1に自分がいるので悲惨なことが発生しそうです。