FAQ 4.3.0

記事のタイトルで嫌な予感がしますがFAQ 4.3.0が出ました。

www.fantasyflightgames.com

猛威を振るっていた強力カードの弱体化がメインなFAQです。

ルールのエラッタ

同時攻撃ルール

パイロット・スキルが同じ宇宙船から攻撃を受けて破壊されるダメージを受けた後、「攻撃の機会」の後に破壊されるとしていましたが、「起動後」に破壊されると変更されました。

カードのエラッタ

Emperor Palpatine

ダイスを振る前にダイス目を1つ言い、ダイスを振った後に目のうち1つを言った目に変更しなければならない、という効果に変更されました。結果を見てから変えることができなくなります。また、例えば「回避」と宣言しすべて回避目が出れば無駄撃ちになります。

TIE/x7

回避トークン効果がフリー・アクションになったので、例えば赤3ターンでストレスが付くと回避トークンが貰えません。また、障害物や他の宇宙船に重なるともらえません。弱体化ですがインパクトは小さいでしょう。

Zuckuss

ストレスが付くと使えなくなりました。今までストレスを気にしないビルドでストレスを無限に積んでいましたができなくなりました。ゲーム中に1、2回しか使えなくなったでしょう。(1ポイントだからそんなもんという気もする)

Manaroo

トークンを渡す効果が距離無限だったのがレンジ1になりました。解散。

ルールの明確化

Immediatelyはゲーム上の明確な意味はない

同時の効果の解決はその効果をコントロールするプレイヤーが適用順を選択する

SLAMでは「マニューバ実行後」と「アクション実行後」の効果が同時に引き起こされる

バレル・ロール後に他の宇宙船に接触することはない

カードの明確化