Sabine's TIE Fighter Expansion Packの巻

概要

「反乱者たち」でエズラとゼブが鹵獲したTIEファイターが製品化です。アルファX-WingerはTIEファイターをすでに売るほど持っているので一瞬困惑しましたがサビーヌカラーにペイントされているので安心です。というか色塗っただけなのに「Sabine's」と所有権を主張するサビーヌはさすが反乱者という感じです。

マニューバとスタットは帝国軍のTIEファイターと全く一緒です。が、専用アップグレードのSabine's MasterpieceやCaptured TIEで全く違う役割を持てます。

パイロットの紹介

Ahsoka Tano

ユニーク、スキル7、エリート、17ポイント

戦闘ファイズの開始時に、君はフォーカス・トークンを1つ消費し、レンジ1の友軍宇宙船を1機選んでも良い。それはフリー・アクションを1回行っても良い。

味方にアクションをさせるサポート能力を持ちます。ちなみに味方とは自分も含むので自分のアクティベートでフォーカスすれば実質最後にアクションをすることができます。つまりバレル・ロールでスキルで負けている相手の射界から外れることができます。Sabine's Masterpiece+Recon SpecialistとかJyn ArsoとかReyとかフォーカス系のアップグレードと組み合わせるとアクション効率的にいい感じです。また、スキルが最も高いのでCaptured TIE+Veteran Instinctsなアンタッチャブルサポート機に最も適しています。

Sabine Wren

ユニーク、スキル5、エリート、15ポイント

君が君のマニューバを公開する前に即座に、君はフリーのブーストあるいはバレル・ロールアクションを行っても良い。

色を塗った人。フリーで移動系アクション使える能力は素直な人はへー便利だねーと思いますがアルファX-Wingerは「Push the Limitつけると緑マニューバでノーリスク3アクションができる!」と考えます(マニューバ公開前のフリーアクションを契機にPush the Limit)。スキルが低めなことを除けばアークドジャーとして優秀な機体だと思われます。Sabineなのでクルー版Sabineを積めないという問題があります。

Captain Rex

ユニーク、スキル4、14ポイント

君が攻撃を行った後、防御者に"Suppressive Fire"コンディション・カードを付ける。

Suppressive Fire
"Captain Rex"以外の宇宙船を攻撃する時、1個少ない攻撃ダイスを振る。
君が"Captain Rex"を攻撃の対象と宣言するか、"Captain Rex"が破壊されたとき、このカードを取り除く。
戦闘フェイズの終了時、もし"Captain Rex"がこのフェイズ攻撃を行わなかった時、このカードを取り除く。

ケイナンととにかく仲が悪い元クローン・トルーパー。Suppressive Fireは自分以外を攻撃すると攻撃ダイスが1個減るのでつまり囮になる能力ですね。こんなに献身的なのにケイナンは嫌う…(後に和解したけど) うまく射界外しながら戦えれば恒常的にアタック減らせるけどふつうは瞬殺されるだろうね。能力の関係上、Captured TIEと相性が悪いです。

"Zeb" Orrelios

ユニーク、スキル3、13ポイント

防御時、君は【命中】の結果よりも前に【クリティカル】の結果をキャンセルしても良い。

TIEファイターを盗んだ人。スキル3の13ポイントなのでブロッカーとして入れたいならこいつです。能力はAttack Shuttleの頃はほぼ無意味でしたがシールド0装甲3なら効果があるのかもしれません。

新収録アップグレードの紹介

Captain Rex

ユニーク、反乱軍限定、クルー、2ポイント

君が攻撃をして命中しなかった後、君は君の宇宙船にフォーカス・トークンを1つつけても良い。

この文章を読むと「まあ、そういうカードもあっていいかな」と思いますがOperations Specialistを読むと「なんだこれ」と思います。攻撃後にフォーカスを貰えるので、Gunner系カードと一緒に使うかスキルの高い船につけないと意味がありません。

Sabine's Masterpiece

ユニーク、TIEファイター限定、反乱軍限定、称号、1ポイント

君のアップグレード・バーは【クルー】と【非合法】アイコンを得る。

反乱軍TIEを強力なサポート船にするカードです。クルーならJan OrsとかInspiring RecruitとかOperations SpecialistとかBoShekとかKananとかCassianとかSabineとかおすすめ。非合法ならBlack Market Slicer ToolsとかFeedback ArrayとかEMP Deviceとかおすすめ。

EMP Device

ユニーク、非合法、2ポイント

戦闘フェイズ中、攻撃を行う代わりに、君はこのカードを捨て札にして、レンジ1のそれぞれの宇宙船にイオン・トークンを2つつける。

密集地帯に突っ込んでこれを撃てば一方的に攻撃できる可能性があります。ちなみにイオンを受け取るのは敵味方関係なく、自分はいつでもレンジ1なので自分も食らいます。

Captured TIE

ユニーク、TIEファイター限定、改造、1ポイント

君よりもパイロット・スキルが低い敵宇宙船は君を攻撃の対象と宣言することができない。君が攻撃を行うか、君が友軍宇宙船の中で唯一残ったとき、このカードを捨て札にする。

味方のTIEファイターと誤認して撃ってこなくなるフレーバーなカード。こんなペイントでも見間違えるのはさすが帝国軍。サポートに徹するしかないように思えるけど、爆弾落としたりBlack Market Slicer ToolsやFeedback Array使うのは攻撃ではないので遠慮なくできます。ちなみにScavenger Craneで回収ができます。

再録アップグレードカード

Veteran Instincts

サンプルスコード

Ahsoka Tano (17)
Adaptability (0)
Sabine Wren (2)
Scavenger Crane (2)
Proton Bombs (5)
Captured TIE (1)
Sabine's Masterpiece (1)

Gold Squadron Pilot (18)
Twin Laser Turret (6)
Bomb Loadout (0)
Extra Munitions (2)
Cluster Mines (4)

Gold Squadron Pilot (18)
Twin Laser Turret (6)
Bomb Loadout (0)
Extra Munitions (2)
Cluster Mines (4)

Bandit Squadron Pilot (12)

Total: 100
View in Yet Another Squad Builder

Twin Laser Cannonで最低限の攻撃をしつつサビーヌ爆弾で仕留める。

結論

新規は全てユニークカードなので1箱でいいかなあ、という印象です。特に帝国専な人は全く使えるカードがありません。ちなみに機体とダイヤルはファクション違いでも使ってよいというルールがあるので3機買う理由はありません。