フォースの覚醒コアセットの次に買ってみると良さげなもの

フォースの覚醒コアセットを買いチュートリアルをやってみて、それなりに面白いと感じ、少し拡張も買って沼の淵でも覗いてみようかしら、というあなたのための記事です。 100ポイント戦 チュートリアル宙域の戦いではポイントの概念はありませんでしたが、こ…

Guns for Hire

スカムのエースパックが発表されました。 www.fantasyflightgames.com コストが高すぎて誰も使わなかったStarViperとスカム版X-Wingとして出したけどX-WingがIntegrated Astromechで強くなったので相対的に弱くなったKhiraxz Fighterのテコ入れ箱です。スカ…

M-3Aインターセプター新パイロット等の巻

www.fantasyflightgames.com 色々プレビューが出ました。 M-3Aインターセプター新パイロット Sunny Bounder ラウンドに1回、ゾロ目が出たらその目を追加できる能力です。発動タイミングがダイスロール(あるいはリロール)後なので、同じくダイスロール後に発…

FAQ 4.3.0

記事のタイトルで嫌な予感がしますがFAQ 4.3.0が出ました。 www.fantasyflightgames.com 猛威を振るっていた強力カードの弱体化がメインなFAQです。 ルールのエラッタ 同時攻撃ルール パイロット・スキルが同じ宇宙船から攻撃を受けて破壊されるダメージを受…

Sabine's TIE Fighter Expansion Packの巻

概要 「反乱者たち」でエズラとゼブが鹵獲したTIEファイターが製品化です。アルファX-WingerはTIEファイターをすでに売るほど持っているので一瞬困惑しましたがサビーヌカラーにペイントされているので安心です。というか色塗っただけなのに「Sabine's」と所…

11のルール

11のルールとは、ゲーム開始時に各プレイヤーの端からレンジ1ギリギリに置いた機体同士は17.5機体分離れているので、レンジ3(7.5機体分)の射撃をするには双方の機体が動いた合計が11機体分になれば良いという決まりです。 すなわち第1ラウンドにプレイヤー1…

趣旨

このブログの目的はX-Wingを通して141文字以上の文章を書くリハビリをすることです。

X-Wingと米飯

日本はX-WingについてFFGからおま国されているらしい。製品は毛むくじゃらのエイリアンが相棒な密輸業者がこっそり運んでたり所持しているだけでストームトルーパーに職質されたりする(個人の妄想です)。公式キットを使ったトーナメントを開催するのはさらに…

Wave 10のおすすめアップグレードの巻

Operations Specialist 概ね近所の味方(自分含む)が攻撃を外すとその近所の味方(自分含む)にフォーカス・トークンを付けるんだけど強すぎる。入れとくだけで強いしSnap ShotとコンボとかGunnerとコンボとかAttani Mindlinkとコンボとか夢が広がりまくる。1ポ…

クアッドジャンパー登場の巻

フォースの覚醒で大活躍した(夢を見た)クアッドジャンパーがついにX-Wingミニチュアゲームに登場します。 アタック2なのでJousterとしては例によってTIE Adv. Prototype先輩やA-Wing師匠のようにほとんど使われないと思いますが、レイちゃんをいじめるムカつ…